BLOG@kazu8

スマホやiPhoneのことを書いてます。バイクやキャンプのことも書きたい(願望)。仮想通貨はじめました。

はてなブログをiPad Pro10.5で書いてみた。

スポンサーリンク

 

僕はiPad Pro10.5を発売してすぐに購入したんです。

キーボードとペンシルをあわせて10万円以上払ったと思います。

でも、あまり使いこなせていないと言うね。

非常にもったいないデス。

もともと、外出先でブログでも更新できたらいいなーって思って

購入したんですよ。

でも

Windowsと違って、なかなか思い通りに動かないなーって思って

ちょっと敬遠していたんです。

(普段は自宅のWindowPCでブログは書いてるー。)

なんなら、WindowのモバイルPCでも買おうかなっと思って

色々物色していたぐらいですからね。

(EZBOOKって言う中華PCがまた安くてスペックが高いんですよ。)

 

でも、それはiPad Proに失礼かと思いまして

ちゃんとiPad Proでブログを更新できる方法を考えてみました。

 

って言っても僕は、

写真のリサイズと

You TubeAmazonの商品を貼り付けるのと

しっかり文字入力が出来れば

それで良いんですけどね。

 

テキスト入力とか写真のアップロードとかはサファリ(ブラウザ)でやる!

 はてなブログにはiOS用(Android用もあるよ)のアプリがあるんです!

でも、これは正直使い勝手が悪いというか、

やりたいことが出来ないんです。(たぶんですよ)

どの辺がというのは、もうここでは省きますが

普段、ブログはChromeでブラウザから更新してるから、

なんか使いづらいんですよね。

 

そこで、

iPad Proでも同じように

ブラウザから更新できると思うんで

僕はiOSの標準ブラウザのサファリを普段使っているので

サファリで更新してみます。

f:id:st250eee:20180307215832j:plain

僕のブログのいつもの画面です。

このあたりはもうPCとほとんど同じです。

 

f:id:st250eee:20180310225328j:plain

それで、新規の記事でいつもの様に編集します。

ちょっと動きが悪いのか

「公開する」のボタンは記事を書いて下に画面が移動しても下に移動しないで

その場にとどまっていますが、そこは気にしないようにしましょ。

てかね、もうこれでブログは更新できるんですよ。

モバイルPCを買う必要なんて全くありません。

なにも問題ありません。

(あっでも、写真をアップロードするときとかはまとめて一気に投稿しますが、iPadだとちまちま一枚ずつ投稿することになるので、そこだけは注意です。)

iPadを使っても問題なく更新できるです。

 

ただし

なんか、写真は小さいサイズにして容量を小さくしたいじゃないですか。

あとうっかりGPSの情報が入っている写真を公開したく無いじゃないですか。

サイズをリサイズ出来て、GPSの情報を削除できるそんないいアプリがあれば万事解決するのになーって思って

ググってみました。

そして、1分ぐらいで見つけました(はやっ!)

 

写真のリサイズは「バッチリサイズ2 」を使う。

 「バッチリサイズ2 」を使えば、アプリの名前どおりバッチリ変更することが出来ます。

f:id:st250eee:20180310230817j:plain

まずこいつをタップしてアプリを起動させましょう。

 

f:id:st250eee:20180310230913j:plain

アプリを起動させて

左のフォルダを選ぶと

こんな感じに写真が並ぶんです。

 

f:id:st250eee:20180310231003j:plain

リサイズしたい写真を選びましょう!

そうしましょう!

 

f:id:st250eee:20180310231048j:plain

真ん中の右側のやつをタップしてサイズを決めます。

 

f:id:st250eee:20180310231144j:plain

サイズは自分の好きな大きさに設定できます。

僕は「縦だけ」と「横だけ」をとりあえず設定したよ。

でも倍率で変更指定はできないよ。

 

f:id:st250eee:20180310231121j:plain

んで、右上のメニューからカメラロールを選択すると

リサイズが完了するよ。

簡単だね!

 

f:id:st250eee:20180310231320j:plain

90度づつ回転させることもできるよ。

 

f:id:st250eee:20180310231653j:plain

 そして、リサイズした写真を投稿すればおしまいです。

簡単だね。

こんな簡単なことにずっと気づかなかったんだね。

ほんともったいないね。

そして

この記事ももうおしまいだね。

 

んで

iPad Proでブログの更新ができると何が良いかというと

iPad Proだけで作業が完結します!!(わーい)

 

①写真を撮る(iPad Proで撮るよ。)

②写真にコメントを手書きで入れる

iPad Proじゃないとできないかもねー。)

③写真のリサイズ(アプリでできる)

④ブログの更新(iPad Proでできる)

 

圧倒的じゃないですか。

ただ、iPadで写真を取るのはちょっと目立ちますので

僕はiPhoneで写真を撮ってます。

 

もうノートPCいらないかもですね(用途による)

むしろコメントを手書きで入れるならiPadじゃないと無理ですからね。

(ちなみにsurface proという商品があって、こっちはOSがWindowで、さらに手書きでコメントも入れれるというね。実はこっちのほうがなんでもできる万能機なんだけどね)

 

 

ってわけで、

はてなブログiPad Pro10.5で書いてみた。」でした。

 

おしまい